〆(.. )第27回全国お菓子大博覧会。

こんばんわっ☆

GWを満喫もうされてる方もいるんじゃないでしょうか?
そんなGW突入するプレミアムフライデー前日の4/27(木)。お天気は晴れ。
三重県で開催されている第27回全国お菓子大博覧会ーお伊勢さん菓子博ーに行って来ました!

4年に1度開催される菓子博。前回は地元広島で開催されてもう4年経つんですね~。早いなぁ。

早朝出発して菓子博のある三重県の関ジャニ∞がライブした場所、サンアリーナへ!
五十鈴川駅で降りたんたけど、かなり小さな駅。これ、GWの時大丈夫かな?

菓子博開場が10時の所、11時に到着。
まず、お目当ての赤福が出している白餡赤福と黒餡赤福が食べられる整理券の所へ行ったらもう完売(涙)どうやら、朝7時位から並ばないとゲットできないらしい。
復刻版赤福の整理券もない…。
でも、復刻版の方は17時位には整理券貰っても取りに来られなかった分が買えてた。
まぁ、朝10時に整理券貰って引き換えが16時とかだと来ない人いるよね。

赤福は諦め、お菓子会社6社が協同開発した限定パフェを食べる為、1時間並ぶ。
その間、会場地図をチェック!広島であんまり良くなかった所が改善されてる感じ。まぁ、会場広いしね。

やっと『しんかパフェ』ゲット!パフェと一緒に和菓子と合うコーヒーが付いてくる♪
このコーヒーはサンアリーナ3階の休憩室で無料で飲める♪
いざ、パフェ食べようとしたら凄い強風!コーヒーも紙コップだしパフェも軽い容器だから必死に飛ばないように掴んで食べる。パフェ、美味しい!!特に赤福のお餅!餡がなくても美味しい♪コーヒーもあっさりしてて美味しかった♪風さえなければ…

次にメインパビリオンへ。ここの目玉はお伊勢参りをお菓子で作った物。平日もあって人はまずまず。
しかし、みんな写真撮りたいから立ち止まったり、順番に並ばせる人がいないから色んな所から人が入ってきてめちゃくちゃ。これは、広島の方が上手だったな。
しかも、私の理解不足で伊勢神宮がお菓子になってるのかと思ったら、お伊勢参りだったから人のお菓子だらけ。
まだ、前回の宮島や前々回の姫路城の方が良かったなぁ。

メインパビリオンを出て、お腹すいたからご当地グルメの場所に行ったら全て1000円以上!高い!1000円以下だったら食べたかったなぁ。ディスポ食器で1000円はなぁ…。
でも、松阪牛は食べたくてふらふらしてたら『松阪牛しぐれ煮入り福まん』が350円であったのでそれを食べる。思ったより大きくて美味しかった♪

あと、井村屋がやっているカフェへ。ここはチーズケーキが色々あるってネットに書いてあったけど、チーズケーキは細長いの2種だけ。あとはマフィンとパン。
チーズケーキとカレーパン購入。カレーパン冷たい!めっちゃ残念だったけど、食べていったらお肉がゴロッと入っててテンションあがる(笑)チーズケーキは美味しかったから三角で食べたかったなぁ~。

次に私が一番観たかったお菓子工芸へ。
もう、凄い!人まあまあだったから最前列で全部観れた♪写真も撮ったけど、ガラケーの私。すぐメモリいっぱいになって、脇にそれて色々処理しながら観てまわりました(^^;最後にあった広島の菓子職人が作ったゼラチンの松と宮島の能は凄かったなぁ。

それから、お菓子企業ブース行ったけど、もう16時近くだったからほぼない。なんとかブルボンのルマンドビュッフェとヤマザキの菓子博限定ランチパックをゲット!

それからお土産買いに全国のお菓子が売ってる場所へ。待ち時間30分だったからすぐ入ってさくさく選ぶ。今回は三重県のお菓子のみ。
広島のお菓子みたらもみじ饅頭が売り切れでビックリ!岡山のきびだんごも売り切れ!「もみじ饅頭買いたかった」って声が結構聞こえたからさらにビックリ!
別のパビリオンで広島のお菓子紹介で湯崎知事が『今年は広島の地酒と柑橘類で「酒柑菓子」を作る』なんてアピールしてたからかな?

さて、お土産決めていざレジへ!となると何故かかご持ったまま外へ。
中で並ぶと混雑するから一旦外へ並ぶらしい。これってそのまま袋に入れて去れるって事あるんじゃ…とちょっと心配。

なんとかお土産も無事購入して休憩室で荷物整頓し、お菓子のUFOキャッチャーへ。なんと2回無料でできる!みんなお菓子ゲットしてる中、私は1つもゲットできず(涙)下手だなぁ…

無料コーヒーを貰い、そろそろ帰りの時間になったので会場を後に。
企業ブースはやっぱり並んでも早く行かないといけないね。
結局菓子博6時間滞在してまずまずの満足感でした♪
4年後、今度は何処で開催されるかな?

以上、『第27回全国お菓子大博覧会』メモでした。〆(.. )
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鱒

Author:鱒
初めまして!こんにちは。ジャニーズ大好き!大阪吉本芸人
大好き!旅行大好き!などなど、色んな事に興味を持っている
鱒と申します。自分がメモしておきたい事をポチポチ書いて
いこうと思いますのでよろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR