・2016年5月27日。

こんばんわっ☆

2016年5月27日。広島に原爆が投下されて71年経って初めてアメリカの大統領、オバマさんが来られました。
両親が被爆者で二世の私はオバマ大統領が平和記念公園に来てなんて思うんだろう?また、親はどう思うんだろう?と考えながらお仕事をしていました。
生では観れませんでしたが、帰宅してニュースで観ました。
オバマ大統領の言葉はココロにくるものがあって。被爆者代表の方が会話したことにも歴史が一歩動いたな。って思いました。
しかし、親に聞くと「別に何とも思わん。興味ない。」「ただ日本に来たけぇ形式でついでに来ただけじゃろ。」とかなり冷めてました。
私は親から原爆の話しは聞いていません。「小さかったけぇ、覚えてない。」と。その代わりお爺ちゃんやお婆ちゃんからは聞いた事あるけど、学校で学ぶほど詳しくは言ってくれませんでした。本当に思い出したくない事なのかもしれません。それほど壮絶だったのかもしれません。
これから世界が日本がどう変わるかわかりませんが、世界の大統領クラスの人が広島だけでなく長崎にも行って色々感じて欲しいです。
私は何もできないかもしれません。71年でこんなに緑の多い、原爆投下されたのかと思えるくらいの街をずっと愛していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鱒

Author:鱒
初めまして!こんにちは。ジャニーズ大好き!大阪吉本芸人
大好き!旅行大好き!などなど、色んな事に興味を持っている
鱒と申します。自分がメモしておきたい事をポチポチ書いて
いこうと思いますのでよろしくおねがいします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR